にじ組遠足 モリコロパーク

2018.06.23 Saturday 12:47
0

    こんにちは。細川、上野です。

    ここ数日、湿度も高く雨が続いていました…が!!!

    なんと遠足当日晴れましたね(^O^)☆

    登園してすぐ友達同士で「今日晴れたね!やったー!」「嬉しいね!」と大喜びな子どもたち♪

    そし人数点呼、荷物の確認を済ませ出発!

    バス・地下鉄・リニモ に乗り、愛・地球博記念博物館へ

    森の広場で遊びながら通り、途中で木の実を見つけたりしながら水の広場へ倒着。

    水を見ると子どもたちは大興奮!

    保育士との約束をして、水遊び♪

    気温も高く、絶好の水遊び日和だったので、全身びしょ濡れになりながら嬉しそうに水をかけ合っていました。

    ワニさん歩きで泳ぐ子もいれば、足でバシャバシャとする子など様々な遊びをしていました。

    昼食は「まだ水遊びしたい!」と子どもたちが話していたので、日向でおにぎりを食べました。

    「おいしいね」「あとで○○しよう!」など色々な話をしていました。

    昼食後も少し水遊びをして、みんなで着替えて芝生へ!

    シロツメクサがたくさん咲いていて、「うわぁ〜きれい!」と目を輝かせる子どもたち。

    寝転がったり、たくさん摘んで花束にしたり、のんびり過ごしました。

    その後公共交通機関を使って保育園まで帰りました!

    数日ぶりの天気で嬉しかったのか、ずっとお外で遊ぶ子どもたちでした。

    自分で考えて決めていくことや、身の回りのことを自分で行うことが少しづつできるようになってきているので、今後も家庭、保育園の中で子どもたちが”自ら”という力を身につけていってほしいなと思います。

    Comment