1つずつ大きくなりました!

2018.04.07 Saturday 13:21
0

    こんにちは!

    2階のつき・ほし・にじ組です!

     

    今週からみんな1つずつクラスが大きくなり、新しいクラスになりました。

    つき組さんの制服姿は初々しさがあって、とても可愛いらしかったです。

    月曜日はロッカーのお引越し!

    新しいロッカーになり、みんなも少し嬉しそうでした♪

     

     

    新しいクラスの流れを紹介します!

     

    8時半までの時間は、ロールマット、足湯、絵本、テラスなどの自由時間です。

    ロールマットでは朝かたまっている筋肉をほぐします。

     

    足湯では冷えた足を温めることで、活動的に動けるようにします。

     

    絵本では1人で見たり、友だちと一緒に見たり落ち着いた空間で過ごすことで安心して過ごせるようにしています。

    テラスでは心地よい春の暖かさを感じならがら、走ったり寝転んだりして心身共にリラックスしています。

     

    8時半に片付けて、朝の集まりをします。

    季節の歌を歌ったり、手遊びをしたりし、1人ずつ名前を呼んでいきます。

    輪になり、全員の顔を見合うことでその子の体調や表情などその日の様子を確認します。

     

    その後はリズム遊びです♪

    ピアノに合わせて体を動かします!

     

    終わるとコーナー遊びがスタートです!

    はじめに説明を聞いてから自分の遊びたいコーナーに行きます!

     

    園庭コーナー

     

    散歩コーナー

     

    制作コーナー

     

    構成コーナー

     

    コーナー遊びはコアラ組からなので、異年齢で触れ合うこともできます!

    毎日好きな遊びを楽しめるようにしています。

     

     

    給食では先に食べたい子は始まった時間にランチルームに行き、それ以外の子は2階で自由に遊びます。

    食べ終わり席が空くと、

    「ここ空いたよ〜!」と待ち合い席に座ってる子に教えてくれます。

    12時40分におかわりが終わり、13時には給食終了です。

     

    つき組さんは午睡をし、ほし・にじ組さんは室内や園庭で遊びます。

    にじ組さんは少しずつ年長の時間を設け、就学に向けての活動に取り組んでいく予定です。

     

     

     

    新しい環境になり、ドキドキわくわくの子、ちょっぴり緊張気味な子など様々ですが、

    今年度も1年みんなが楽しく健康にのびのびと過ごせるよう

    「子どもを真ん中」とする保育につとめていきたいと思います。

    何か分からないことなどあれば、気軽に声をかけてください。

     

    保護者の皆様にもご理解、ご協力をお願いすると思いますが、どうぞ今年度も1年よろしくお願い致します。

    category:つき・ほし・にじ | by:uedanijicomments(0) | -
    Comment