どんな色になるかな?

2019.06.06 Thursday 17:49
0

    こんにちは。2階です。

    最近はますます暑くなり汗をかきながらもめいっぱい遊んでいる子どもたちです。

     

    2階の部屋では遊びの時間になるとにじみ絵の用意をして置いています。

    子どもたちから「にじみ絵やりたい!」という声があると、自分たちでイスやお水を準備して始めます。

     

     

    ♪にじよおいで わたしのところへ〜

    と優しい声で歌をうたいゆったりとした気持ちで始めます。

     

     

    違う色の絵の具ぼわ〜んとまじわると子どもたちの表情も緩んで笑顔が見られます(*^-^*)

    瓶の中の水で筆を洗うと毎回水の色が変化し「オレンジになった!!」「緑になった!!」と目をキラキラさせています☆

     

     

     

     

    そんなお友だちのキラキラした楽しそうな姿を見て“わたしもやりたい!!”と子どもたちが集まってきます。

    自分たちでイスを持ってきて後ろに並べて座り順番を待ちます。

    長い時は行列になっていますが、パンダさんでも“やりたい!”という思いが強い子はちゃんと並んで待つことができています(^^)/

     

     

     

    おしまいになると自分の使っていた水を捨て瓶に新しい水を入れ、筆もきれいに洗い次に待っているお友だちの為に用意します。

     

    にじみ絵という遊びの中で自分を表現したり、綺麗と感じたりできる心を大切にこれからもたくさんのすてきな経験ができるように過ごしていきたいと思います☆